「自己実現する」とは?自己実現のために必要なことを解説

自己実現するとは、どんなことか具体的に説明できますか?「自己実現する」とは、「自分らしくいながら社会に貢献すること」です。現代では人とのコミュニケーションに悩み苦しむ人が多いです。

自分にできることをして社会貢献したいと考えている人はいても、どうしたらよいかわからないと悩む人も多いのではないでしょうか?自己実現に関して今回は説明します。自己実現する人が増えると、社会がより良いものになると考えています。ぜひ参考にしてください。

◆自己実現とは
自己実現するとは、「成功する」と勘違いしやすいですが今の自分を理想に近づけることです。自分を偽らずに社会に貢献できるようにすることが「自己実現すること」といわれています。

◆自己実現するために必要なもの

自己実現するために必要なものは5つ。
「自分の力を信じる」「理想をしっかりとイメージする」「自分から目標に向かって積極的に行動できる」「周囲の意見をうけいれることができる」「それまでのやり方にこだわらない発想ができる」です。

それぞれ詳しく紹介します。

◆自分の力を信じる
自己実現するためには、自分の力を信じることが最も大切です。自分自身の力を信じるためには、小さな成功体験を増やすことです。例えば「毎日必ず六時に起きる」と決めて実践します。最初はできなくても次第に身体のサイクルが整い、気持ちも変ってきます。

小さな成功体験の積み重ねをすることで「できないかも」と思っていたことが、「自分でもできるかも」という気持ちに変わり「自分ならできる」と変化していきます。

自信を持つことは自己実現への第一歩です。無理のない範囲で自分にできることから自信をつけていきましょう。

◆理想をしっかりイメージする

自己実現するためには、しっかりとした目標をイメージすることでそれまでにやらなければいけないことを明確にすることができます。

目標は、「いつまでに」などではなく「こうなるためにはどうするか」といった考え方にしましょう。一流の起業家やスポーツ選手などは、こうした目標をしっかりとイメージすることができる人が多く、その目標をかなえるために行動をします。

達成した後のこともイメージしておくと、「今何をするべきか」もわかってくるようになるのでぜひやってみてください。

◆理想のイメージがつけにくいときは?

理想のイメージがつけにくいときには、まだ迷いがあるときです。そんな時には、これからどうするべきか人に相談してみましょう。人に相談をすること=悩みを声に出すことは、自分をしっかりと見つめておかないとできないことです。

これから何をするべきか悩んでいるときには、一度四柱推命であなた自身の持っている運命についてはっきりさせてみませんか?もともとの運命的なものを知ることで今どうするべきか、進むべきか、とどまるべきかをはっきりさせることができます。

◆自分から目標に向かって積極的に動くことができる

自己実現するためには、自分から目標に向かって積極的に動く姿勢が大切です。行動をすることで、小さな成功を積み重ね自信をつけることにもつながります。がむしゃらに動くのではなく、目標に向かって必要なスキルを身につけたり、必要な資格を取ったり知識を身につけたりすることです。

そうした時間は、必ず理想の未来を手に入れることができるようになります。

◆周囲の意見を受け入れることができる

自己実現するというのは、1人ではできないことも可能にします。自分を支えてくれる周囲の人に感謝しながら、なにか進言を受けたなら受け入れる姿勢が大切です。周りの人を大切にすると、それらがやがて大きな力になります。

◆それまでのやり方にこだわらない発想ができる

自己実現するためにはそれまでのやり方を参考に新しい何かを生み出す発想力も大切です。
柔軟な発想力は自分の自信にもつながります。あるものをそのまま使うのでは、受け身になっているのと変わりません。大切なのは「どのように使うか」です。

自分なりのオリジナリティある発想に変換することで、自分の理想に近づけることができますよ。

◆多くの成功者はこのプロセスを大切にしている

自己実現するとは、なかなか難しいことです。ですが多くの成功者は必ず下積み時代を経て成功をしています。

自己実現するためのプロセスの具体的な意味は、「自信をつけるための過程を踏むこと」「実現に向けての経過を大切にすること」「自分なりに工夫をすること」です。自己実現をするためには、小さな成功体験が積み重なることでやがて大きな力になることです。小さな雨粒が溜まり、大きな水の流れになるようなイメージです。

一つ一つを説明していきます。

◆自信をつけるための過程を踏むこと

自信をつけるための過程を踏むためには、小さな成功体験を積み重ねることです。「毎朝早く起きる」でも自分が決めたことを実行することで「自分はできる」と心と体の準備が整います。

気持ちの整えも大切ですが、身体の準備も大切です。一流のプロスポーツ選手などは、「今の自分にできること」の積み重ねで体を整えていきます。一気に物事を進めようとすると無理が生じたり気持ちがついていかなくなることもあるので気を付けてくださいね。

◆実現に向けての過程を大切にすること

実現するということは、一度でできることではありません。もし結果が思うようにいかなくても、「それまでの自分にできたこと」「頑張った自分をほめること」が次の実現に向けた原動力になります。

失敗は成功のもと・・・といいますが、より多くのことが考えられるチャンスをもらえたと思うと過程をより大切にできるようになります。

◆自分なりに工夫をすること

「過程を大切にする」とどの部分をどうすれば良いのかを考えていけるようになります。専門書やインターネットで知識をつけることはできますが、目の前の問題にその知識をどう活用できるかを工夫できるかはあなた次第です。

本質をしっかりと理解して目標のためにどうするかを考えていくと、自然と行動できるようになりますよ。

◆「自己実現する」で悩んだ場合は四柱推命を活用してみませんか?

もし何か人生の中で悩んだときには、四柱推命を活用してみませんか?四柱推命は、当たると評判の良い占いです。四柱推命について詳しく説明します。

◆四柱推命とは?
四柱推命とは、中国で生まれた人の運命を占う方法です。中国に古くから伝わる陰陽五行説をもとにその人の持つ運命を占います。

四柱推命の四柱とは、生まれた年、生まれた月、生まれた日、生まれた時間のことです。この4つの組み合わせで生まれ持った素質や隠れた才能、これからどうするべきかを示してくれます。

さらに干支を組み合わせることで、よりこまかく個人を占えるので、迷ったときに自分のこれからを明確にすることができます。悩んだときには何かに頼りたくなるものです。そんな時、四柱推命は背中を押してくれますよ。

◆まとめ

自己実現をすることは、何もしない状態ではとても難しいことです。ですが、目標をはっきりさせることでその目標に向かって行動をすることができるようになり、同時に「自分はできる」という自信につながります。

自信を持つことは、その後のすべての力になります。自己実現は一人でできるものではありません。周囲の人たちに感謝することは常に忘れてはいけません。

四柱推命は中国から伝わった占いの方法です。四柱推命はその人が生まれ持った運命を占う方法で当たると評判です。自己実現の過程では、自分の思うようにいかないときや「本当にこのままでいいのか?」と悩むときが必ずあります。そんな時には自分の原点を振り返り自信を取り戻すことで、その後やるべきことが見えてくるでしょう。